SSブログ

阿蘇山噴火 そして大分市内でも降灰 [自然]

深夜の噴火情報、この時あまり大事だとは考えていなかった。

朝、駐車場の車を見て、
 あれ? 予報より早く雨が降ってきたかな?
フロントガラスに付着物があったから。

でも、地面に濡れた形跡がない。


近付くといつもと違うことが分かった。

IMG_2098.JPG

車の屋根の部分に降り積もった灰の量のすごいこと。

昨年までの降灰はいずれも熊本で経験。
今回はタイミングがちょうど大分市内に居たのに、熊本での経験以上の
量に感じました。

でも、すぐにはその現実を理解できなかった。
阿蘇山の噴火で、降灰を大分市内でこれだけの量?と思ったから。

周囲の家を見渡す。
あいにく屋根付き車庫の人が多く、確証が得られない。

でも

IMG_2100.JPG

足元を見れば明白だった。
灰のあるとこ、ないとこが一目瞭然。


スポンサーリンク






自然の力すごいと思った瞬間。
これで、しばらく灰の影響を気にしながらの生活に戻ります。


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。