SSブログ

Dynabook修理できるかな?<液晶パネル異常な気がする> [Dynabook]

知り合いのDynabook AX/52E[PAAX52ELV]が調子が悪いと
連絡を受けて、症状を見てみることに。

電源ONで、普通に起動してログインもできるのですが。しばらくすると
画面が真っ暗に。
でも、HDDのアクセスランプはついてるし、音も出てる。

これは、VAIOの時にように液晶パネルの交換で復活できるかな?と
想像しました。

まずは、分解をしてみることに。
しかし、PAAX52ELVこの分解記事が見当たらず、難航が予想されます。


とはいえ、分解なくして成功の道は無しということで、やるしかない!!

IMG_2634.jpg

お約束のバッテリー外しから

IMG_2635.jpg

ねじも外していきます。
VAIOに比べると多い気がしますね。


IMG_2636.jpg

キーボード上側にあるカバーを外します。
ここは、小さ目のマイナスドライバーを隙間に入れて、慌てず
ロックを外していきます。


IMG_2637.jpg

無事に外せるとこんなかんじ。


IMG_2638.jpg

キーボードを裏返すと内側なこんなかんじです。


IMG_2637.jpg

キーボード下にある、まずはディスプレイ用のコネクタを外します。


IMG_2640.jpg

次に黒と白のケーブルも同じく外します。


IMG_2641.jpg

ディスプレイ側のゴムの下に隠しねじがあるので、すべてのゴムを
これまたマイナスドライバーを使って外して、ねじも外していきます。


IMG_2642.jpg

いよいよこれで、本体と液晶パネルを分離できます。



スポンサーリンク







IMG_2643.jpg

液晶パネルに見える型番は
 LTN154X3-L05


IMG_2644.jpg

もう一つ
 6024B0008803

このパーツを入手できれば修理できそうです。

しかし、このパーツ ヤフオクに見つからず。
困ったなー。VAIOの時はまだ情報も多かったし、リペアパーツも豊富でした。
Dynabookここに弱点ありか?


もう少し、リペアパーツを捜索してみます。

スポンサードリンク


タグ:Dynabook
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。