SSブログ

【新築戸建て】事例紹介・価格公開(セキスイハイム①) [新築]

GW期間中ですが、ステイホームということで時間があるので、WEB内覧会を中断して
設計の事例を紹介していきたいと思います。

私が決めた積水ハウスさんの他にも、当然他のハウスメーカーさんも候補に入れて
様々話をさせてもらいました。
やはり、ここは仕事の影響もあるのか、まずは相見積もりをとる、というところを
この家造りにも適用させていました。

最初に紹介するのは、セキスイハイムさんになります。
何度か話をしていく中で、いくつかのプランを紹介頂いたので、そのあたりも
順次紹介していきたいと思います。

セキスイハイムさんとの案件は、3面道路に面した土地。
スマートパワーステーションで見積もりを実施。

IMG_5876.jpg

お願いしたのは
・駐車場スペースは3台分確保したい
・2階建て
・1階に和室スペースと書斎スペースを
・玄関部分にはロードバイクの保管スペースを
・2階に洋室を2部屋
・トイレは2箇所(1階/2階)
ということを要求事項として。

IMG_5877.jpg

▲1階部分

要求事項との照らし合わせで見ると、
・駐車スペース [決定]
・玄関部分ロードバイク保管 たぶんぎりぎり[決定]
・1階和室 [決定]
・1階書斎 [もうやだ~(悲しい顔)]

キッチン アイランドキッチン、水回り1階配置ということで、なるほど
これだと1階に書斎を持ってくるのは難しそう、という判断。

IMG_5878.jpg

▲2階

・洋室2部屋 [決定]
・トイレ2箇所 [決定]

要求事項に対する達成度は70点ぐらい。

この内容で、
1階 68.30平方メートル
2階 58.83平方メートル

IMG_5879.jpg

▲BIRD'S EYE VIEW

capture-20200504-181038-crop.png

▲気になる価格情報

こちらの情報に値引きの情報は一切含まれていないのと、地盤補強工事費用が
まだ算出前となっており、まだまだ不確定。

間取りのプランニング、他社のものとも見比べてもう少し見直しが必要。

駐車場が4台分まで確保できそうな点は、この土地含めてセキスイハイムさんの
案件はGOOD POINT。


スポンサーリンク






気になるのは、LDKにある、大きな柱かな?
これは取れない。これがユニット工法の弱点だと私は思う。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。