SSブログ

【ソロdeイベントライド】南北朝・菊池一族歴史街道スタンプラリー(1日目) [自転車]

南北朝・菊池一族歴史街道スタンプラリー



勝手にサイクルイベント、ソロdeイベントライドを久々に開催してきました。
今回は、結果報告になりますが、スマホアプリ SpotTour で見つけた
南北朝・菊池一族歴史街道スタンプラリー に自転車でいけるんじゃないか?
ということでチャレンジしてきました。

ところが、このスタンプラリー 全12か所
福岡県久留米市、八女市、小郡市、うきは市、大刀洗町、熊本県菊池市
の6市町で開催される大規模(広範囲)なコース設定の為、2日にわけて
チャレンジしたのでした。

12か所をコンプリートすると特賞への申し込みが可能になったのですが
2日のチャレンジをもってしても達成厳しそうだなー、ということで
うきは市の2か所を除く、10か所制覇を自分ゴールに設定しました。
菊池市はあっさり攻略できたのですが、問題は福岡県内。

1日目
 久留米市内方面をターゲットに距離長め・山岳控え目なコースを選択。

スポンサーリンク






龍護山千光寺



3号線をひたすら北上、福岡県内に入り龍護山千光寺へ。
不勉強だったのですが、千光寺に到着して気づいたこと、ここがあじさい寺か、と。
事前にしっかりと予習しておけば、到着した時の感動はもっと大きなものだったと思いました。

IMG_9951.JPG

大きなイチョウの木が、青空をバックにキレイでした。

IMG_9954.JPG

駐車場も貸し切り状態で。

ただ、この時点で69km。1つ目のポイントなのに・・・
過酷なスタンプラリーになるな、と恐怖を感じつつ。

久留米市内は、割と平坦基調なコースで順調にスタンプを獲得しながら進み


大原古戦場碑



IMG_9955.JPG

驚いたのは、こういった古戦場がきちんと整備されて残されていること、でしたね。
大分・熊本と過ごしてきてますが、正直こんなに見たことがなくて。
今までは気づいてなかっただけなのかもしれませんが。
身の回りにある、歴史に触れてみるというのも面白いですね。

スポンサーリンク






福童の将軍藤



1日目最後のポイント、福童の将軍藤に到着。


IMG_9956.JPG

シーズンではないので、当然藤の花は見れませんでしたが、大きな藤棚が
見れました。
大分にいる時は西寒多神社をよく見に行ってましたが、久々に思い出しましたね。
いつか、シーズンに見に来たいと思いました。

さーて、93km。あとは帰るだけですが、脚が残ってるか??


イベント結果


 距離:171.1km
 時間:6:45:30
 平均速度:25.3k/h
 高度上昇:824m

最後、小栗峠 脚攣りましたがなんとか無事に完走できました。
しかし、まだ1日目のチャレンジ。2日目も無事完走し、目標の
10か所スタンプ獲得できたのか?

スポンサーリンク





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。