SSブログ

週末農家手伝い 2017順調に生育中 [週末農家]

お盆の帰省も兼ねて、稲の生育状況の確認です。

田植えを終えてから2ヶ月ほど。
あっという間に成長してくれていました。

週末農家手伝い 2017年田植え


IMG_2981.jpg

個人的にはこの季節の色合いが一番好きですね。

風が吹くと、その風の流れが生きているかのように波打って
太陽の光を浴びると一段と青々と輝くので。

今年は、短期間に集中して降る雨はあっても、台風のように
強い風と雨が同時には来ていないので、今のところ順調です。
台風シーズンはこれからが本番の為、収穫まで気を抜くことは
出来ないですけど。


最近多い被害は、自然というかイノシシ・シカの獣害ですかね。
防護柵を張り巡らせても万全ではないし。
これも、以前にはなかった問題だと思います。

記録的な短期間な雨による自然現象の変化と、民家近くまで
動物達が容易に近づいてくる事態は、何かが変わりつつあります。
いずれの問題も、どちらかというと今の状況を平常時とみたてて
対策などを考えていく必要がありそうです。

何かがあってからでは遅い、そういうふうに思います。



スポンサーリンク






まずは、順調に育ってくれている稲達に感謝。
そして秋の収穫の時期が待ち遠しい。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。