SSブログ

【Switchbot】ドアロックの導入レビュー [スマートホーム]

SwitchBot ドアロック



SwitchBot ドアロックは、スマホやスマートスピーカーを使ってドアを
ロック・解錠できるスマートロックです。私は、このドアロックを導入して
約1か月が経ちました。その間、便利さや使い勝手などをいろいろと
試してみたので、レビューをしたいと思います。

IMG_0778.JPG

IMG_0780.JPG

IMG_0779.JPG

今回購入したのは
・スマートロックセット
・ハブ2
・ロック 本体1
→指紋認証で解錠したい
→ダブルロック仕様のため本体は2つ必要
→高機能化したハブ2 でリモコン機能を集約化
を目論みました。





Switchbot

IMG_0781.JPG

すべてを開封したところ

IMG_0782.JPG

ロックの取り付けは3Mの両面テープ

IMG_0783.JPG

横から見た図

スポンサーリンク






設置方法



SwitchBot ドアロックの設置は、とても簡単です。ドアノブに付属の両面テープで
貼り付けるだけです。私は、ダブルロックの2個分を約10分程度で設置できました。

IMG_0784.JPG

上側の取り付けの様子

IMG_0785.JPG

下側の取り付けの様子


使い方



SwitchBot ドアロックの使い方は、とても簡単です。スマホのアプリを
ダウンロードして、ドアロックを登録するだけです。あとは、
アプリからドアをロック・解錠することができます。また、
スマートスピーカーと連携することで、音声でドアをロック・
解錠することもできます。

我が家ではAlexaと連携して使っています。

スポンサーリンク






便利さ



SwitchBot ドアロックは、とても便利です。特に、以下のような場面で便利だと
感じています。

・鍵を忘れた
・両手が塞がって鍵を開けられない
・外出先からドアをロックしたい
・訪問者を招待したい


使い勝手



SwitchBot ドアロックの使い勝手は、とても良いです。スマホやスマート
スピーカーで簡単にドアをロック・解錠できるので、とても便利です。
また、ドアノブに直接取り付けられるので、見た目もスッキリします。

ここで、積水ハウスの場合の電気錠もあってこれまで使ってきたんですが、
・反応がしぶい時がある
・外出時に解錠・施錠の操作ができない
ことを踏まえてSwitchBotでのスマートホーム化の検討を行ったのですが、
結果は大成功でしたね。
ストレス度合いが格段に少なくなりました。

総評



SwitchBot ドアロックは、とても便利で使い勝手の良いスマートロックです。
ドアのセキュリティを向上させたい方、鍵をなくしたくない方におすすめです。

スポンサーリンク







スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。