SSブログ

Tarmac ブレーキをULTEGRAに交換 [自転車]

こちら、昨年の天草四郎サイクリングフェスタの直前に交換させて
いただいたものになります。


【無事完走】天草四郎サイクリングフェスタ



私のSPECIALIZED Tarmac SL4 Sport 2017
基本コンポは105で構成されているのですが、ブレーキがTiagra。
ここが気になってました。

実際、ダウンヒルになると常にブレーキをかけ続けているような状態で
しかも止まるに止まれないことから、恐怖心いっぱいだったところ。

天草にはアップダウンが含まれるコースだったので
イベント前に交換を決意したのでした。







本当は、他のコンポと揃えて105にするかと悩んだのですが、以前の単独事故の
影響から身を守ってなんぼ、ですので一歩進めてULTEGRAを選択しました。


IMG_3302.jpg

Tiagraの時の写真を撮り忘れてしまったのであいにく結果のみ。

ULTEGRAの文字がいいですね[わーい(嬉しい顔)]


平地で乗ってる時、勝手なイメージでTiagraの時と比べてもっと「がっ」と
強烈なブレーキになるのかと思いましたがそんなことはなく、変えた
直後は正直「あれ?[がく~(落胆した顔)]」という感じでした。



スポンサーリンク






実際には、イベントの際のダウンヒルで思い知りましたが、きちんと減速できる感覚を
得られ、今までブレーキをかけっぱなしだったところが、コントロールが必要な時に
必要なだけかけられるようになり、やはりイベントに間に合わせて正解だったなと
思いました。


自転車、そろそろ趣味と言ってもいいのかな?と思いますが、やればやった分だけ
お金がかかります。
これは困った問題です。
ある程度は消耗品なので、入れ替えのタイミングで何かしら考えていきたいのですが・・・

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。