SSブログ

【無事完走】2018 ツール・ド・国東 Bコース [自動車]

2018年 2つ目のサイクリングイベント、ツール・ド・国東 に参加してきました。
ツール・ド・国東のHPはこちら

エントリーをしたのは、2月のこと。あれから2ヶ月半。
Tarmacを購入してから、ここが一つの目標でした。

2018ツール・ド・国東 エントリー完了


これまでの参加イベントは
・天草四郎サイクリングフェスタ
・ツール・ド・あさくら
でしたが、この国東は規模が違います。2500名が参加する、まさに桁違い。

今回は初めての国東、そして職場の仲間の内サイクリングイベント初参加メンバーと
一緒に走る為に、Bコース(95km)を選択。


運命の朝を迎えました。

IMG_3587.jpg

↑開会式前の杵築市文化体育館駐車場

続々とチャリダーの方が集まってきます。
これまでの人数がこの限られた空間にいることに驚きです。
皆、自転車好きですねー。

スタートは、A→Bとコース順にスタートしていきますが、Aコースは2つに
別れて。人数が多いので、なかなか途切れない。
(Aコース参加の方は、猛者に見えてしょうがない)

いよいよBコースのスタート。私達は、後方よりスタートしていきます。
イベント初参加のメンバーは、「先に行きます」と一人先行。
「一緒に行くんじゃないの?」と思いつつも、後で吸収する作戦に出ます。

最初のパレードラン(もう少し、密集して走るかる思ったけど意外と距離が出来ます。)、
住宅地を抜けるということもあり沿道には、多くの地域の方が。
頑張って、私も手を振ります[ちっ(怒った顔)]


1つ目の山の登りの間に先行したメンバーの吸収に成功。
(よしよし。ここからが醍醐味ですな。)


IMG_3588.jpg

↑16.5km地点の白鬚田原神社 エイドにて、バナナと饅頭でエレルギー補充


ここまでに、1つ目の山を超えて。ここから次のエイド保健福祉センターまでは
両子山を超えていきます。

両子山、感想は思ったよりもあっさり登れたかな、という印象。
もう少し難所をイメージしてました。


IMG_3589.jpg

↑42km地点 保健福祉センター このエイドは昼食です


吉野のとりめしおにぎり、豚汁(ねぎたっぷりが[手(チョキ)])、唐揚げを頂きます。

若干食べ過ぎ感を感じつつも、海岸線コースを杵築方面へ。
距離としても、ここでほぼほぼ半分。トラブルなければ順調に完走できそうです。


IMG_3590.jpg

↑61km地点 羽田海岸 給水所から見える、海の景色


いつ以来だろ?大学生の頃にドライブで来た時以来かな?
まさか、何年か後に自転車でここに来るとは想像もしなかった。


IMG_3592.jpg

↑ゴール近くの杵築市 ファミリーマート住吉浜店の駐車場からの海の景色

少し、差ができてしまったメンバーの合流待ちと、勝手にエイドポイント設定で
最後のエネルギーチャージ。

ここからは、今回参加の4名でゴールを目指します。


ツールド国東Bコース.PNG

休憩時間を除き
 距離:97.3km
 時間:4:19:18
 平均速度:22.5kph
 高度上昇:1,116m
まずまずでした。来年は、Aコースにチャレンジしようかな?


スポンサーリンク






IMG_3593.jpg

↑今回初イベントメンバーの愛車とぱしゃり。赤目立ちます[わーい(嬉しい顔)]


イベント後、いこいのゆ さんで[いい気分(温泉)]

近場にあるので、非常に利用しやすいです。時間遅くなると、他参加者が殺到するので
早めの利用が良いですね。


ツール・ド・国東 初めてでしたが、非常に楽しかったです。
地域でのこのイベントを盛り上げようという大会作りの姿勢と、景色が良かったです。
願わくば、強風は不要でしたが。
また、来年も参加したいと思います。

ご苦労様でした[わーい(嬉しい顔)]

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。