SSブログ

【新築戸建て】スタートしてました・地鎮祭 [新築]

昨年、夏頃より急きょ、本格化させていた新築戸建てについて。
仕事が多忙だったことに加えて、家造りについても同時進行していて
なかなか趣味の時間をとることも難しくなる中で、今振り返ると
なんとか無事に工事に着工できたことは奇跡に近いな、と思いつつ
これまでを振り返りながら、家が出来ていく様子もここで報告して
いきたいと思います。

実のところ、最初はマンションの購入を考えていたのですが、
いろいろとこだわりをもって探していくと、戸建てを新築するのも
ありかと思うようになり、結果として戸建て・新築の解を得たのでした。

で、今回の報告は、昨年秋に実施した地鎮祭について。


IMG_5106.jpg

▲HMさんの積水ハウスさんでの準備万端です

IMG_4065.jpg

IMG_4066.jpg

▲神主さんによる四方祓


IMG_5107.jpg

▲盛砂に鍬入れ、した後


地鎮祭のリハで、「エイッ、エイッ、エイッ」の大きな掛け声でお願いします、
と言われましたが、やったことないから声量ボリュームわからず、控え目になりました。
私の後、現場監督さんが鋤入れされましたが、さすが、大きな声での掛け声でやられてました。
貴重な体験です。


緊張していたと思いますが、HMさん・神主さんにより、無事進行し
地鎮祭、終えることができました。
地鎮祭の後、地縄張りを現場監督さんと行いました。まだ、家のカタチだけだけど、
自分の家を建てるのか、とここでようやく実感湧いてきました。


スポンサーリンク






ところで、この日は前日の仕事が長引いてしまい

EFFECTS.jpg

▲朝、名古屋からの移動になってしました


朝、寝坊したら間に合わないな、と思いつつも寝過ごさず、また飛行機も
定時運行で、間に合いました。
ありがとう、ANAさん。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。