SSブログ

日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨 ★当日中止の残念な結果★ [自転車]

台風接近のニュースの中、開催決定を決定してくれた2017年
日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨
でしたが、残念ながら当日の朝受付のテント前にて
中止の連絡を受けることになりました。

日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨 ★開催決定★

日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨 まで3日

日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨 まで一週間


当日の朝は、メンバー総勢4名でレンタカーのハイエースに
各自の自転車を積み込み、台風の影響の突風と雨が降る中、一路人吉へ
向けて向かったのでした。

無事に駐車場に着いたのが6:30頃。
雨は強く、とりあえず受付を行うべく、テントの方へ向かいます。

受付の列に並んでいると、電話をしている人の声が「今、中止が決まったから」とか
「参加賞を受け取って下さい」と係の方の声が。
あれ?参加賞はゴールしてからなのでは?と思いつつ、みんな受付してるよねーと
この時はまだ中止になるなんて思わず。

ヘルメットに貼り付けるナンバーステッカーをおじさんが、くれない。
「えっ!!」と思っていると、「今日は中止です。ステッカーは記念で希望者のみ
渡します。」って。
まさかの当日現地で中止の連絡を受けたのでした。
この展開は予想していなかった。
本来であれば、このイベントが私達メンバーのデビュー戦になるところ。
早くも朝7:00にして、イベントへの不参加が決定し、「今日これからどうする?」
の事態に。

それは、そう。
朝4:00起床で、このまま帰るにはもったいない。
レンタカーまで借りてますし。
ということで急遽天草へ向かいました。
台風による雨の影響が小さいと判断したことと、人吉から遠くないことが
決め手。


IMG_3192.jpg

今日の為に用意したレンタカーから各自の愛車を下ろしていきます。

IMG_3194.jpg

人吉では雨でしたが、天草では曇。
でも厚いです。そして強風。

IMG_3195.jpg

天草五橋のここは第二橋。
元気なうちに記念撮影。晴れてたら景色もまだまだよいのに。

IMG_3197.jpg

ここの海は荒れてないですねー。
普段は見ることが出来ない海の様子をここでは堪能します。

IMG_3198.jpg

下調べが不十分で来たのですが、しっかりと坂・峠ありました。
なんとかクリアしましたが。
この先、道が狭かったー。

IMG_3201-EFFECTS.jpg

途中見た風速計は、風速11m。
雨が仮にあの後止んだとしても、この強風だとやっぱり危険だったなーと
思った瞬間でした。

折り返しての、再び第二橋。
白黒もいい感じです。

IMG_3203.jpg

あまり見ないですね。
小さな島が密集しているかんじ。

IMG_3204.jpg

走り終わってからの食事は地元の食材を使った天丼を頂きます。

IMG_3207.jpg

そして、最後に一日お世話になったハイエースさんを返却して終わり。


スポンサーリンク






amakusa_20171022.PNG

距離:70.72km
平均速度:19.7km/h

強風の悪天候の中としては、まずまずだったかなと思います。

イベントデビュー戦をどれにするか今から検討開始です。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。