SSブログ

天草四郎サイクリングフェスタへの緊急参戦決定と予行練習 [自転車]

前回、日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨を
当日中止の残念な結果になって、悶々としていましたが
ここ熊本で、年内開催されるイベントがもうひとつありましたので
緊急参戦するべく申し込みを行いました。

日本遺産巡りサイクリングinひとよし球磨 ★当日中止の残念な結果★


天草四郎サイクリングフェスタ
開催日は12月3日。あと1ヶ月ほど。
時間がないので、とりあえず距離を走る練習です。


ターゲットは日田市の蜂の巣湖。
距離も本番に近いのと、苦手な山岳コース。


IMG_3225.jpg

最初の休憩場所。
コースはGoogleマップの徒歩コースの選択だったのですが、
スタートから1時間もしないうちに、コンビニ無しゾーンに。
ということで、貴重な自販機の場所で休憩です。

のどこかなところなので、自動車も少なく走りやすいというメリットも
ありますね。


IMG_3226.jpg

やってきました。熊本県と大分県の県境。
初めての県跨ぎになります。
この瞬間は感動でした。自分の脚だけで(ほとんどTARMAC号のおかげ)たどりつけたこと。
でも、この日のゴールはここじゃない。
まだまだ先は長い。


IMG_3227.jpg

一つ目の目的地。蜂の巣湖。


IMG_3228.jpg

湖の周辺、紅葉が進んでいて秋らしさを感じられる風景。


IMG_3230.jpg

記念の一枚。


折り返してもよかったのですが、せっかくなのでここから少し寄り道。
小国町へ向かいます。


IMG_3231-EFFECTS.jpg

下城の大イチョウ。
すごいですね。この前の道は自動車で何度か通ったことありましたけど、
こんな大イチョウがあったなんて。
自転車だと普段見過ごす風景を改めて感じることが出来ます。

山の紅葉はマダラのようでしたけど、この大イチョウはきれいに
色付いてました。
しかし、体力的に厳しいかんじでした。
まだまだ後半あるというのに、ここではかなり弱気に。


IMG_3232.jpg

ここでも記念に一枚。


スポンサーリンク






hachinosu_20171104.PNG

今回の結果。

距離:163.03km
平均速度:28.5km/h
ただし、この結果は信じられない。理由は、終盤トンネルを抜けた後の
GPS信号LOSTの時間が長く、再取得できたんですが、時に変な場所へ
テレポーテーションしていて、山都町まで飛んでますが、そんなことは
ないので。

実際には、
距離:130km程度
平均速度:22.6km/h程度
ではないかと思います。

PolarのGPS精度なんとかならないかな?
GARMINだと、もう少しましだったりするのかな?


今回の収穫は、無事130km走破できたこと。
そして、600m越になる兵戸峠をクリアできたことですかね。
本番への課題は、制限時間との戦いも視野にいれないと。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。