SSブログ

通潤橋目指すライド(2回目) [自転車]

この週末もツール・ド・佐伯2018 完走目指して、トレーニングを兼ねた
ライドを実行。

目標は、100km超のロング設定。

ということで、通潤橋を目指すことにしました。
実は通潤橋は、以前にもチャレンジしたのですが、通潤橋への山登り区間を
前にパンクに見舞われ、その時は道半ばで引き返すことになっていたので、
今回はその時のリベンジも含め、2回目のチャレンジになります。


通潤橋.PNG

▲今回のライドの全体感がこちら。
 南回りで通潤橋の方へ。戻りのルートが西原村方面なのは、クライム好きな
 後輩くんのかわいがり設定の為。

IMG_3859.jpg

▲道の駅通潤橋のちょい手前にあるRICさんで調達した、塩あんぱん


443号線から445号線の交差点にある御船町ローソンからひたすらのぼってきたので
エネルギー補給です。甘じょっぱいのが、この時身体にしみました。

途中、右ふくらはぎが攣りそうだったのですが、なんとか踏ん張れました。
攣り対策を真面目に考えないと、な。


IMG_3863.jpg

▲道の駅通潤橋の駐車場からの通潤橋


ちょうど、今は工事中の為放水を中断中。しかし、その雄姿を間近で
見ることは出来ます。


IMG_3871.jpg

▲工事中の為、柵が設置されてます。かなり近いです。


通潤橋、事前の情報収集が十分でなかったですが、こんなにも大きいのか
というのが正直な感想です。
実際に放水されていたら、圧倒されそうです。復旧工事が終わったらまた
来ようかな。


IMG_3865.jpg

▲道の駅の駐車場の一角に、巨大なオブジェが。

八朔祭の「大造り物」でした。”美女と野獣”がテーマとのこと。
大きいですね。週末農家をやってる田舎の祭りもこんな出し物あるともう少し
活気が出そうなのに。


IMG_3874.jpg

▲小笹円形分水へ向かう途中で見つけた、聖滝。


聖滝を正面に、聖滝展望所からパシャリ。スマホカメラじゃ、迫力がいまいち。


この日のもう一つの目的地。小笹円形分水。

IMG_3879.jpg

▲不思議です。中央から湧き上がった水を2手に分けます。


IMG_3877-EFFECTS.jpg

▲せっかくなんで、Tarmacも一緒に。


IMG_3882.jpg

▲水がキレイで、暑いのもあって水の流れる音に癒やされます。


ここで、通潤橋への旅はこれで終わり、復路につきます。
通潤橋に来て思ったことは、このあたりまだまだ見てみたいポイントが
あるので、また時間を見つけてこれ以外の場所にも行ってみたいと思いました。


IMG_3884.jpg

▲吉無田水源で、水分補給とさっぱりする為、タオルを濡らしました。


通潤橋からそのまま下って帰れば、また上る必要ないのに、吉無田高原を抜けるルートで
ここで最後の休憩。
昨年、高千穂ライドを実行した時は、逆のルートだったのですが、なかなか上ります。
暑いし、前半の通潤橋への上りですでに脚終わってるよー、と心の中で後輩くんに叫びます。


IMG_3885.jpg

▲最後は、熊本空港にて。ちょうど、ANA機の離陸のタイミング。
 最近飛行機乗ってないなーと思いつつ、帰宅を目指します。


スポンサーリンク






▲今日のまとめ
 距離:111.4km
 平均速度:23.5km/h
 高度上昇:1480m

無事、100km超えを達成です。高度上昇もまずまずですね。
前半オーバーペースになり、後半落ちてしまったので、そこを反省点とします。


来週も100km級のロングライド実施予定。
台風の進路がちょっと悩ましいところ。

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。