SSブログ

100km超ライドを目指す 大分→熊本への牧ノ戸峠越え [自転車]

いつもお世話になっているショップKUSHIさんからのアドバイス
100km/150kmのライドを事前にやるべし
を実践するべく、先週末は大分→熊本への長距離ライドを行いました。

当初の計画では120kmほどになる見込み。

 大分市内から210号線で由布院方面へ
 途中、庄内庁舎より621号線へ入り山岳コースへ
 11号線のやまなみハイウェイへ合流すると、そのまま牧ノ戸峠へ
 大分県の舗装路最高点を通過して瀬の本を直進
 大観峰へ上り、ミルクロードをそのまま熊本市内方面へ下る

という、ストーリーでいざライド。


今回の参戦メンバーは、大分市内で私含め4名。
更に途中1名合流して、計5名でゴール熊本を目指します。
ちなみに大分からの4名は佐伯を走るメンバーでもあります。


210号線を621号線との交差点のやや手前にあるローソンまでは
非常に順調。621号線に入ると、コンビニは存在しない為、ここでの
補給をしっかりとします。

早速、621号線は入ると、怪しい看板は見えましたが、日曜日は
片側交互通行可を信じて進むも、警備のお兄さんから「最近、
新たに落石が発生して、今は終日通行止めです」と言われて、
しぶしぶ引き返します。


やまなみハイウェイへの道を湯平温泉経由に切り替えます。


牧ノ戸峠.PNG

▲今日のまとめ
 距離:104.0km
 平均速度:19.4km/h
 高度上昇:2015m

距離が、120kmに到達していないのは、途中でGarminさんが電池切れになったので。

621号線が通行出来ないことで、白水鉱泉での休憩を目的にしていた計画などが
全て飛んでしまい、自動販売機を見つけることも苦労しつつも、なんとか
やまなみハイウェイへ合流。

しかし、この時点でもようやく折り返し地点。
実はこの時メンバーの1名に異変は発生していたのでした。



IMG_3932.jpg

▲展望台からの景色。草が元気過ぎてるけど、天気が良くてなにより。


IMG_3934.jpg

▲農家レストラン べべんこ(標高888m)からの景色





IMG_3937.jpg

▲パノラマでもパシャリ


IMG_3938.jpg

▲べべんこの標高を表示してくれている牛さんかな?


そして、メンバーの異変はここでピークを迎えました。
リタイアです。湯平温泉~やまなみハイウェイ走行中も休憩をはさみながらの
走行で進んできましたが、この先の峠越え、さらには熊本県内の走行は出来ないとの
判断から家族にピックアップしてもらうことに。
4名から3名に人数を減らして、先に進みます。


IMG_3941.jpg

▲長者原

自動車だと気づかないけど、地味に上り続け、いよいよ1000mを超えます。


IMG_3944.jpg

▲そしてたどりついた、牧ノ戸峠。大分県の最高点。
 長者原で合流した5名目のメンバーとの集合写真。ここにもう1台本当は
 あったはずなのに・・・


IMG_3947.jpg

▲瀬の本への下りの途中


IMG_3948.jpg

▲景色は本当に素晴らしいもの。


IMG_3949.jpg

▲瀬の本で食べたソフトクリーム。これとバナナで元気回復。


IMG_3950.jpg

▲再び大観峰。観光客の皆さん多数いて、大人気スポットです。


IMG_3952.jpg

▲かぶと岩展望所で最後の補給。あとは下るだけーーー


スポンサーリンク






なんとか、完走できましたが、正直余裕なかったです。
佐伯まで残り1ヶ月ほど。まだまだ追い込んで、鍛えないといかんです。


そして、佐伯を走るメンバーの皆さん。
全員完走目指してがんばりましょうね!!

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。