SSブログ

Tarmac プーリーをDURA-ACEに交換 [自転車]

久々にTarmac号のパーツリニューアルです。

実に久々。
というか、ブログに書いてないというものもあるのですが。

Tarmac ブレーキをULTEGRAに交換


イベント GRANFONDO KOMORO feat. Long Rider Stories! Enjoy Ride に励む中、
時折、きゅるきゅる と聞き慣れない音が。
ずっとじゃないけど、なんとなく、リズミカルに。
そして、どのギアでも発生。

ということで、いつものKUSHIさんへ、様子を見てもらいに。

コロナの影響もあって、KUSHIさんを訪れるのも久々。
半年ぶりぐらいかな。
ついでに、Specializedのチューブも購入します。
残り1つになってたので、ちょうど良いタイミングでした。

診断の結果、プーリーの錆ですね、ということで、即交換は勧められなかったですが、
こまめに注油して対処する必要ありということで、それはそれで面倒だな、と。

ということで、プーリーの交換を決定。これなら自分でも出来そうだし。
ビッグプーリーにするかどうか、悩んだ部分ありましたが、ここはシンプルに
シマノで。例によって下位互換があるので、今回は、DURA-ACE(RD-9000/9070)を選択。


シマノ(SHIMANO) テンション&ガイドプーリーセット RD-9000/9070 Y5Y898060

シマノ(SHIMANO) テンション&ガイドプーリーセット RD-9000/9070 Y5Y898060

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: スポーツ用品










さてさて、どんな錆・汚れ具合だったか?

IMG_6325.jpg

表面にも、錆が見えます。
そして、汚れもたっぷり見えます。これは日々の洗車方法を見直さないと。


IMG_6326.jpg

内部は、表面から見るよりも酷い状態ですね。
やはり、交換に踏み切ってよかった[手(チョキ)]


スポンサーリンク






無事交換を終えた感想。
・なんだろ、走ってる感じ、何も変わらない
・変速 気持ち速くなった気がする、変速性能があがるという、あれか?

でも、変速大事です。
以前の105だった頃や、ワイヤーの調整を必要とするにょうなタイミングの時のもたつきが
あるとストレスでしかないから。

というわけで、今回も無事パーツリニューアル完了。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。