SSブログ

【大惨事】自転車でもKYTは重要 [自転車]

先週の出来事。天気も良く、気温も高めだったことから少し
薄着をして自転車にてジムへ向かう途中。

緩やかなな下り坂を颯爽と疾走中、目の前には信号機の無い
変則の五差路。

普段は、自動車の飛び出しが気になるところなので、それを意識して
自動車の無理な侵入がないかと注意をしながら交差点へ近付く。

結果的にどうなったかというと

IMG_2723.jpg

こうなりました。

大惨事の正体は、大けがです。
この手のけがは、高校生の時以来。その時は骨折していたので、
今回もそれが脳裏をよぎってすぐに確認。痛みはあるものの骨折までは
至っていなかったのが救いでした。


さて、大惨事を招いた普段から必要だったKYTは何だったのか?

今回のおさらい
・飛び出してきたのが自転車だった
・その飛び出してきた自転車は道路の右側を走行していた
・ちょうど私の目の前に飛び出してきて逃げるスペースがなく
・急ブレーキ 後輪浮き上がり バランスを崩して体は投げ出される
・やや左側から地面に叩きつけられ、左手でかばった(ようです)
(地面に叩きつけられた際の記憶は曖昧)

けがの度合いは
・腕時計をしていた手首の部分からの出血

IMG_2720.jpg

・長袖の上着を着ていたにも関わらず左腕の肘から先の部分で
 広範囲にわたる傷&出血

IMG_2721.jpg


とてもとても、市販の絆創膏でカバーも出来ない為、病院に行った結果が
最初のガーゼ・ネットの様子。
先生からは「酔ってました?」と聞かれる始末。
全然しらふだったんですけど。

KYTとしては、
・いつ何が飛び出てきてもよいように、くるかもしれない気持ちを
 忘れないこと
・これはKYTでもないけど、今までヘルメット必要なしなんて思ってたけど
 実際転ぶ程度で済まない落車を経験したので、ヘルメットを購入しようと
 思いました。


スポンサーリンク






皆さんも、自転車の運転の際はご注意を

スポンサードリンク


タグ:自転車
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。