SSブログ

週末農家手伝い 2017年田植え [週末農家]

約1月ほど前の種蒔きの続き、田植えを先週無事実施しました。

週末農家手伝い 2017年種蒔き


いつもはちょうど梅雨入りの時期ということで、天気は雨が多いのですが
週末の二日間、晴れてくれました。
晴れだと、足元はドロドロにならずに済むのですが、いかんせん普段は
デスクワーク。日光の下での立ち仕事、体力はドンドン消耗していきます。
今年の教訓は、来年に向けて体力強化をしよう、ですね。

IMG_2797.jpg

それでも、今回の作業は、天気に恵まれただけでなく、いつものように発生する
マシントラブルもなかったことからいつも以上に順調に進めることが
できました。

IMG_2798.jpg

無事田植えを終えることができた田に水を張ります。
この時ばかりは、この2日間の重労働の癒しの景色にもなります。

これから夏を迎えて青々として田園風景に変わり、秋には
黄金色のような収穫の季節を迎えられますように、ですね。

普段は、聞くことが少ないカエルの大合唱もこの季節ならでは。
自然に恵まれていることにも感謝です。

自然に恵まれているといえば

IMG_2795.jpg

家の近くを流れているこの小川。
実はこの時期に蛍が鑑賞できることを初めて知りました。

夜試しに確認に向かうと確かに。
でも、スマホのカメラではとらえることが出来ず。

来年は、一眼レフ持参で、撮影してみようかと思いました。


スポンサーリンク






今年も大きな自然災害なく秋が迎えられますように

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。