SSブログ

【無事完走】『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018 Aコース(前半) [自転車]

1年越しに挑戦する機会を得た、
『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018
(イベント名長すぎる)
無事参加&無事完走してきました。

【緊急参戦】『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018 エントリー完了


いよいよ前日】『日本でもっとも豊かな隠れ里』サイクリングinひとよし球磨2018


今回は、エントリーが期日ぎりぎりだったということもあり、
駐車場は会場から少し離れた人吉第一中学校へ。

Tarmac号を組み立てていると、ASAHIクロス号も到着して、準備にかかります。

IMG_4183.jpg

▲会場に7時頃到着。エントリーをすませ、食事の引換券と、ゼッケンシールを頂きます。

まだ、この時間は参加者が続々と会場に向かっている時間です。
IMG_4184.jpg

▲開会式の頃には多数の参加者で溢れました。

佐伯の1800名には及ばないけど、STAFFも数多くいらっしゃって、
大事にされているイベントなんだなーと思いました。

IMG_4185.jpg

▲晴れ間はあるけど、雲に太陽が隠れると寒さを感じます。

すっかり秋(というか冬に進んでる感じ)。今日のスタートは
ウィンドブレーカーを着ない選択をします。

スタートは、20名ぐらいが1回のスタートで順次出ていく方式。
これは去年の天草四郎に似てました。

3kmぐらいはパレードだと言ってたけど、自分たちはAコースのスタートの最後尾だったので
先導する人なく、スタートさせられました。
それでも、スタート直後の信号待ちで前の集団に追いつくという。
市街地の中の走行は結構信号待ちが多かったです。

人吉市から錦町へ抜ける山岳コース、なかなかしびれました。
事前に今回のコースの特徴を熟知してなかたったというのもありますが、
正直なめていた、が正しい表現。

最初っからこんなので、今日完走できるかな?と不安がよぎるのでした。

IMG_4186.jpg

▲錦町エイドにて。からいもまんじゅうだったかな?あとご当地のまんじゅう。

最近、ようやくあんこを食べれるようになったので、このメニュー構成でも
食べることができます。

この先は、大きな山岳ゾーンはなかったはず?と思いつつ湯前町のエイドへ
向かいます。この間20km。
しかし、アップダウンの連続、貴重な脚にダメージを蓄積していきます。
あと多かったのは、90度ターン。ここもコースの下調べをしてなかったもの
だから前もって減速するでもなく、ストップアンドゴーを繰り返し。
これも、後半の悲劇へとつながったのです。

IMG_4187.jpg

▲湯前町エイドでは、ロールケーキが非常に美味しかった。


スポンサーリンク






と、ここまではペースもなんとか順調。
でもまだ半分も来てないのに、脚を使ってしまっている感はありました。
突っ込みすぎでしたね。

後半に続く

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。