SSブログ

【積水ハウスイベント】多肉植物寄せ植えづくり教室 [新築]

多肉植物寄せ植えづくり教室



スポンサーリンク





積水ハウス担当営業さんより、近所の分譲地で開催される
多肉植物寄せ植えづくり教室への参加どうですか?のお誘いを
受けたので、お願いしますーってことで参加してきました。

近所の分譲地には建売の物件もあって、まだ見たことがなかったので
そちらも見学させてもらおうと、一石二鳥の参加にしました。

多肉植物、こういう機会でもないとなかなか自分からチャレンジしてみようとは
思わない思考なんで。

DSC00060.JPG

まずは先生が準備してくれた多肉植物から4種類自分の好きなものを
選択。
私の選択は
・福娘
・ペンデンス
・銀箋
・オーロラ
選んだ基準は、
・高さがあるもの、ないもの
・色が入ってるもの
・丸みをもっているもの

というざっくりなイメージより。

で、選んだら早速

DSC00061.JPG

鉢に底穴ネットを敷きます

DSC00062.JPG

スポンサーリンク






その上に鉢底石を敷き詰める
土をある程度まで一旦入れたあとに、最初に選んだ多肉たちをレイアウトして

DSC00064.JPG

隙間にさらに土を入れてあげると、こんな感じ。

もう少しイメージではキレイなレイアウトができるはずだったんだけど
なんか違う。
でも、これから育ってくれるからこれでよしとするか。

終わってから気づいたことは4種類、中央に1つ、周囲に3種類を並べてあげると
立体感出たかなー、と思ったけど今更レイアウトの修正はできないので
次の機会があったらそうしてみよう。

帰宅して、たっぷりと水をあげて今後の成長に期待です。


貴重な体験をできるイベントへの声掛けありがとうございました。
また何かあったらお誘いお待ちしています。

スポンサーリンク





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。