SSブログ

週末農家手伝い 2022稲作 田植え(後半戦) [週末農家]

稲作 田植え



スポンサーリンク





週末農家手伝い 2022稲作 種蒔き

週末農家手伝い 2022稲作 田植え(前半戦)


YUFUIN RIDEの翌週は田植えの後半戦。

この日も天候に恵まれました。
いや、恵まれすぎ。暑さとのたたかい。
水分補給は忘れずに、ですね。

IMG_8868.JPG

さて、始めますよー。
今回も機械に不調を抱えることなく、順調に作業できたのは非常によかったです。

IMG_8869.JPG

もうひと踏ん張り。

スポンサーリンク






でも、今年は周囲の田を見ていると気になったのは、梅雨入り前の降水量の少なさ。
田に水を入れるのが、十分に入れることができてない田がいくつかあったのです。
結果的には九州北部の梅雨入りは昨年に比べ約1か月の遅れ。
それは雨少なかったよね、と思うしその結果として影響が出ていることを感じた
瞬間でした。

ロシア・ウクライナの戦争の影響などで、輸入する食料品の高騰や、入手困難な状況、
から見て、国内の自給率の確保は重要とは思いますが、どうしても天候に左右されてしまう
状況なのでこの後大きな影響を受けないといいいな、と思います。

IMG_8870.JPG

で、今年も無事田植え終了。

怪我もなく、よかったです。

次は秋の収穫の時期まで順調に育ってくれればです。

スポンサーリンク





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。