SSブログ

【Lexus】下取りor買取の答え合わせ [自動車]

下取りor買取はどうした?



【Lexus】NX契約してきました

【Lexus】NX 23年モデルで再契約

【Lexus】NX納期連絡は突然に

【Lexus】NX納車に向けて 下取りor買取 どうする

【Lexus】NX納車に向けて 買取一括査定現車確認

【Lexus】NX無事納車しました


当然、納車の前に決断はしていましたが、下取りor買取 どちらにするの?問題。
結局のところ、どちらを選択したのか?買取の場合、どこで買取にしたのか?

答え合わせです。

こたえ 下取り にしました。

なぜ下取り?



下取りの条件は、他社の基準で100としてみたときに86で
条件としてはよくなかった、はず。
それなのに、なぜ下取りにしたのか?

スポンサーリンク





実は、買取業者の実車確認から1-2週間内に大きく状況が変化していました。
その変化とは
1.買取業者の査定が軒並み下落
2.一方で下取り価格が買取業者並みに上昇

この結果から、必然的に下取りに決定することに。

スポンサーリンク





もともと、買取の場合、価格の変動が週単位で発生しているとは
聞いていましたが、まさに私が買取の査定を行ってもらった直後に買取価格の相場が
下落しました。
実は、この時納車までまだ1ヶ月ほど時間に猶予があったので再び相場が持ち直すのでは?
と期待をもって、待っていましたが、残念ながら相場は戻らず。
下取り価格のUpもあったので、改めて下取りでお願いします、となりました。

個人的に勝手に想像してみるに、
・LEXUSが国内向けの納入割り当てを見直して、一気に納車台数が増えた
・比例して中古車市場に流れてくる台数が増加
・結果、中古車市場の方でも異常な価格の上昇が続いていたが、落ち着きの
 局面になった
のではないか?と。


でも、最低ラインは維持できたこともあり、これからの付き合いも考えて
下取りで対応できたことは悪くはなかった、かな、と。


下取りでのお別れになったけど、この6年間ありがとうございました、先代NX。

スポンサーリンク





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。